2012年05月21日

あくまき

こんにちわ。(●^o^●)


5月の連休にあくまきを作りました。


母の指導を受けながら必死でした。
餅米 3升
ちまきの皮 1k
灰 1k

3日前から灰に熱湯をかけあく汁を用意します。
ちまきの皮は、毛をとるように洗って水につけて置きます。そのさい巻く部分をさいておきます。
あくまきあくまき
あくまき



前の晩に餅米をあく汁につけて置きます。
ちまきの皮に約250gの餅米を入れちまきの皮で包み結んでいきます。
かまどに入れ水とあく汁をかぶるぐらい入れ3時間30分くらい煮ます。
(火を絶やさないのが大変)


あくまきあくまき
あくまき


炊き上がったのを20分蒸すと少しひもちが良くなります。

あくまきあくまき







トータル6時間かかってしまいました。(^_^;)
初めてにしては、うまく出来たと自画自賛(^_^)v



来年も作るぞ~(●^o^●)


同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
オレンジパウンドケーキ
ふくれ菓子(*^_^*)
こむぎジュニアの大奮闘(*^_^*)
カファレル~チョコレート~
イチゴのシュークリーム
アプリコットタルト
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 オレンジパウンドケーキ (2012-06-06 17:58)
 ふくれ菓子(*^_^*) (2012-04-10 18:00)
 こむぎジュニアの大奮闘(*^_^*) (2012-04-02 18:02)
 カファレル~チョコレート~ (2012-03-30 17:21)
 イチゴのシュークリーム (2012-03-26 17:53)
 アプリコットタルト (2012-03-22 17:50)

Posted by こむぎ at 15:54│Comments(0)おやつ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あくまき
    コメント(0)