2010年04月22日

かるかん

かるかん久々にかるかん饅頭を作ってみました(●^o^●)

最近雨ばかり・・・元気がなくなります・・・。(>_<)(泣)

でも×②、そんな時はお菓子作りをして気分転換しちゃいましょ(*^_^*)♪
今日は久しぶりに「かるかん」を作るので皆さんにも、レシピをお教えいたしますぅ。

<材料>約20個前後
・山芋    200g     ・あんこ  400g(お好みで、つぶ餡orこし餡)
・砂糖    250~300g
・かるかん粉 250g
・水     100㏄

<作り方>
① 山芋(200g)の皮をむき、すりおろしボウルに入れ水約30㏄を少しずつ加えながら混ぜていく
② 次に砂糖(250~300g)を加え残りの水70㏄を①と同様少しずつ入れながら、よく混ぜていく
③ 空気を入れながら良く混ざった山芋の中に、かるかん粉(250g)を加え軽くこねる。
  これで生地の完成。
④ あんこは、約20gに計量しまるめておく。
⑤ かるかんの蒸し容器に生地を7~8分目まで入れて、あんこをのせます。
  爪楊枝で容器のふちから生地を、あんこにかぶせる様にのせていく。
⑥ 蒸し器で20~25分蒸したら出来上がり(^u^)♥
⑦ バットに水をはり(高さ1cm位)、そこに蒸し容器ごと入れて粗熱をとり冷めたら容器から外す。

☆ポイント
 ・加水量は、使用する山芋によって加減する。(同じ山芋でも水っぽいもの・粘りのあるもの色々ある)
 ・山芋の粘りが少ない場合は、卵白を使用すると「ふっくら」と仕上がります。
 ・砂糖はあんこの甘さもあるので、お好みの量に加減すると良いです。
   (私は250gでちょうど良い甘さだと思ったよ(^v^))
 ・あとは、当日に蒸しても良いですが1晩冷蔵庫で生地をねかせると味が更に馴染んでgoodですぅ(*^_^*)
   (和菓子屋さんも、ねかして蒸すみたいです。)
   
 作り方は以上です(^O^)/♥♥♥
 今回は、容器の底に<さくらの花の塩漬け>を入れてみました☆
 もう<さくら>は散ってしまったけど・・・こうしてかるかんに、さくらをのせるだけで
いつでも春を感じられるからステキだな~ぁと思った今日この頃でした。

*かるかん粉・かるかんの蒸し容器・あんこなど色々材料があるので、お店に遊びに来て下さいネ
 お待ちしておりまぁす(*^_^*)♥




同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
手打ちうどん&パスタ(ロングバージョン)m(__)m
中華ちまきに挑戦(`・ω´・)+
ハートクッキー
栗の渋皮煮(^_^;)
ところてんpart2
麩饅頭(*^_^*)
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 手打ちうどん&パスタ(ロングバージョン)m(__)m (2012-01-09 16:32)
 中華ちまきに挑戦(`・ω´・)+ (2012-01-06 19:00)
 ハートクッキー (2011-10-22 18:10)
 栗の渋皮煮(^_^;) (2011-10-12 18:02)
 ところてんpart2 (2011-08-08 21:32)
 麩饅頭(*^_^*) (2011-06-04 18:21)

Posted by こむぎ at 18:10│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かるかん
    コメント(0)