2010年07月05日

水ようかん

すっかり夏モード。

熱くなりまして困ったもんだ。(>_<)


でさっそく夏ということで。


今日のおやつは「水ようかん」です。

水ようかん



水ようかん

材料
水 220ml
粉末寒天 3g
グラニュー糖 10g
小豆練り餡 300g

作り方
① 水に粉末寒天をを入れかるく沸騰させます。
② ①にグラニュー糖を加え沸騰させます。
③ ②に小豆練り餡を加え煮溶かします。
④ 氷水を張ったボールの中で③をとろみがでて粗熱がとれたら容器にいれ冷やし固めます。

甘くしたいときはグラニュー糖を60gまでは入れて大丈夫です。
好みは皆さんに任せます。餡を強くしたいときは水は180mlにしていいですよ。

いろいろな濃さを楽しんでくださいね。(^_-)-☆

和の容器がなくてちょっと・・・・ご愛敬(*^_^*)



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
手打ちうどん&パスタ(ロングバージョン)m(__)m
中華ちまきに挑戦(`・ω´・)+
ハートクッキー
栗の渋皮煮(^_^;)
ところてんpart2
麩饅頭(*^_^*)
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 手打ちうどん&パスタ(ロングバージョン)m(__)m (2012-01-09 16:32)
 中華ちまきに挑戦(`・ω´・)+ (2012-01-06 19:00)
 ハートクッキー (2011-10-22 18:10)
 栗の渋皮煮(^_^;) (2011-10-12 18:02)
 ところてんpart2 (2011-08-08 21:32)
 麩饅頭(*^_^*) (2011-06-04 18:21)

Posted by こむぎ at 18:47│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水ようかん
    コメント(0)